2018年4月25日水曜日

不安の乗り越え方、対処法。

こんばんは^^

命の欠片Pです。


今日は、

「不安の乗り越え方、対処法」についてお話しします。


生きていると、様々な場面で不安は訪れます。


就職活動や、人との交わり、将来について、学校の問題等、

本当にたくさんあります。


僕だって、不安な事はたくさんあります。


そして、

「不安な事があるんだけれど」

と、誰かに聴いてもらっても、


「みんな同じ。みんなが苦労しているんだ」


とか


「自分一人頑張っている様に言うなよ」


と、言われた事がある方もいるでしょう。


そんな時は、孤独感を感じたり、

自分は誰にも解ってもらえないんだ、

価値なんて無いんだ。


そう思ってしまう事さえあるかもしれません。

寂しさや不安は増すばかりで、どうしようもない。


そんな時の対処法ですが、僕なりに幾つか見つけたので紹介します。


まず、不安な事に関してですが

大きく2つに分けられます。


1つ目は、まだ起こっていない未知の領域に踏み込む時


2つ目は、既に起こってしまった何かにおびえている時


この2つは、同じ不安でも対処法が全く変わってきます。


1つ目の、未知の領域に踏み込む時の不安の対処法は

「出来なくても良い」

と、思う事から始まります。



始めから気負いすぎると、

いざ物事が始まった時の

理想と現実とのギャップに

焦り、戸惑い、空回りしてしまい

本来の自分を見失って、

良い結果が得られるどころか

不安が増していく事になってしまいかねないのです。



そんな事は望みたくはありません。



だから、



自信を無理に持つのでもなく、

自分を無理に曲げたりするのではなく、

ありのままの自分を大切にしてあげる事が、

未知の領域に踏み込む時に、あなたに幸せを運んでくれます。


ありのままの自分は、何も無理はしていません。



考えてみて下さい。


無理をしている人と会話をするのと

ちょっと抜けているかもしれないけれど、ありのままを見せてくれる人。


無理をしていない人の方が、話しかけやすいし

そんな自分を好きになってくれる人は必ずいます。


未知の領域で何をするにしても、

人の輪に入る事が必要になる時もあるかもしれません。


そして、コミュニケーション自体が苦手な方なら

それ自体が苦痛であり、不安の要素となるかも知れません。


だから、

「出来なくても良い、ありのままの自分を見せよう」

と、思う事が大切だと思います。


結果として、全員には好かれなくても

少数かもしれないけれど、自分の事を解ってくれる人が出てきて

だんだんと、人の輪が広がっていき

気付いたら、人の輪にとけ込んでいる。


無理をしない事。

自分を偽らない事。


この2つが、未知の領域に対する不安の対処法になります。


長くなりましたので今日はこの辺りで終わります。


次回は、

「既に起こってしまったトラブルに対する不安の対処法」

を引き続き、お伝え出来ればと思います。


では^^








0 件のコメント:

コメントを投稿